定例会等の報告

第9回定例会「石狩はまなすコース」



10月13日(土)、少し遠出をして石狩市の「石狩はまなすコース」で第9回例会を行いました。
参加者は、15名でした。
出発は番屋の湯、画像は出発直後のレリーフ「先人たちの碑」の前で。




さわやかな好天の中、はまなすの丘公園の木道を気持ちよく歩いています。




石狩灯台が見えて来ました。
この日は、越冬に向けてのハマナスの保護のための整備をしてました。

「全道フットパスの集いinえにわ」の最終準備

 

9月2日(日)、「全道フットパスの集い」の最終準備を行いました。
少し最後までドタバタしていますが、当日、参加者をお迎えする準備が整いました。
最終的に185名の参加になりましたが、お気を付けてお越し下さい。

第6回定例会「旧島松駅逓所コース」



8月18日(土)「旧島松駅逓所コース」で第6回の例会を行いました。
今回も9月に開催される「全道フットパスの集い in えにわ」の下見を兼ねて歩きました。
今週はずっと雨の日が続いていましたが、今日は晴天になり、しかし気温はあまり上がらず、ウォーキングには最適な気候でした。
その中、42名の参加者でした。




ルルマップ自然公園をセミの大合唱に歓迎されながら歩きます。




当日の予行も兼ね、島松軟石の説明を聞いています。


 

旧島松駅逓所に到着しました。
ここでも島松駅逓所とクラーク博士、北海道稲作の父と言われている中山久蔵氏の説明を受けています。

第5回定例会「花のまち恵み野コース」



7月21日(土)「花のまち恵み野コース」で第5回の例会を行いました。
今回も9月に開催される「全道フットパスの集い in えにわ」の下見を兼ねて歩きました。
今日は暑くなるとの予報でしたが、気温は上がりましたが、少し曇り気味で涼しい風も吹いていました。
嬉しいことに一般参加の方が7名おられ、その中には小学生の親子もいらしたため、平均年齢がぐっと下がりました。


 

 

恵み野と言えば「オープンガーデン」ですが、全道フットパスの集い当日もお訪ねする4件のお宅の庭を見学させていただきました。




恵庭市郷土資料館の隣にある「拓望の像」を見学し、恵庭市の開拓の頃に少し思いをはせました。

第4回定例会「恵庭公園・長都川コース」



7月7日(土)「恵庭公園・長都川コース」で第4回の例会を行いました。
今回は、9月に開催される「全道フットパスの集い in えにわ」の下見も兼ね、約9.8kmのロングコースと、約6.2kmとコースは短いですがサッポロビール工場見学もあるコースの2つに分かれ、スタートも当日にあわせて昼のスタートになりました。
予報ではゴールの1時間前から本格的な雨でしたが、終始、霧雨模様でしたが、本格的な雨にはならずにゴールしました。




終了後にはビールの試飲・・・ビール工場見学が待っているショートコースの方々、なんだかウキウキが見える。


 

予行演習も兼ねていますので、リーダーが長都川(左側)と恵庭公園内のユカンボシ川源流(右側)の説明をしています。


 

畑作地帯を歩き、霧雨のシャワーだけではなく、森林浴をしながらユカンボシ川沿いを歩き、ゴールに向かいました。

第3回定例会「第27回全道フットパスの集いinえりも」

日高管内えりも町で開かれた「第27回全道フットパスの集いinえりも」に会員16名で参加しました。
1日目は、交流会が行われ、多くのウォーカーと親睦を深め、粋な計らいで「第28回全道フットパスの集いinえにわ」への引き渡しセレモニーをして頂きました。

 


2日目は、「猿留山道コース」と「大観望・襟裳岬コース」に分かれ、ウォーキングを行い、それぞれ絶景に大満足しました。

猿留山道コース

 

 


大観望・襟裳岬コース

 

 

第2回定例会「茂漁川・えこりん村コース」

5月6日(日)「茂漁川・えこりん村コース」で第2回の例会を行いました。
天気には恵まれず、雨の中での例会でしたが37名のウォーカーが参加しました。
今回のメインは、桜の名所「紫雲台孝子堂宝物館」を見学しました。

 

第1回定例会「柏木川・余湖農園コース」

えにわフットパス愛好会は、待ちに待った平成30年度の事業を開始しました!
4月28日(土)余湖農園さんのBBQ開園にあわせ第1回定例会「柏木川・余湖農園コース」を行いました。
会員・一般参加者合わせ32名でウォーキング・懇親会、ジンギスカンに舌鼓を打ちました。

 

平成30年度総会が開かれました

3月31日(土)に当会の平成30年度総会が開かれ、平成29年度の活動報告が承認され、平成30年度の活動計画等が可決され、新年度がスタートしました。
特に今年度は、9月8日(土)~9日(日)にかけて「第28回 全道フットパスの集いinえにわ」が予定されており、そのことに時間を割いて審議しました。



inserted by FC2 system